生活習慣は腰痛に限らず、すべてのことに当てはまるのですが、
今回は「いかに持病の腰痛から解放されるか」ということに的を絞ってお伝えしていきたいと思います。
ところで、皆さんは「健康管理士」という名称にあまりなじみがないのではないでしょうか?
これは、「特定非営利活動法人(NPO)日本成人病予防協会」が認証しているもので、主に、「予防医学」に焦点を当てています。
お医者様は病気や怪我した時に、治療をする「対処療法」(マイナス状態をゼロ、もしくはプラス状態にする)を担当されています。
医者や医療機関ではない健康管理士は、「未病」の分野、すなわち病気と健康との間で、病気にならないように(即ち、プラスの数値をより高める!)ということを主体にいろんな健康に関する情報を提供しているので
す。
私が健康管理士として、力を入れている一つが「生活習慣病」なのです。
健康管理士は「体」と「心」と「経済」の健康のバランスの取れた健康を追求しています。
今回はその中の「心の健康」にスポットを当て、「体」の健康である「腰痛からの解放」をテーマとして取り上げてみました。
その意味でこの福辻式腰痛改善法は、腰痛の専門家の方々が書かれている書物とは少し取り組みの方向が違いますのでその点はあらかじめご了承願います。